Posted by & filed under Apple, iPad mini.

Apple Introduces iPad Mini... and some new computers
Apple Introduces iPad Mini… and some new computers / methodshop.com

いよいよ予約開始されました、iPad mini。世の中では賛否両論、いるのかいらないのか、高いのか安いのか、買いなのか“7インチはクソ”なのか、まだまだ熱い議論が繰り広げられていますね。iPad miniが発表された直後、正直「買わないな」と思ったものの、気付いたら心奪われていた。そして予約した。そんな心境の変化と恋心を、同じように悩んでいるかもしれない方のために(?)エントリーしてみまっす。

ads

 

世の評価はどうなんだ?

ざっとiPad miniで検索してもこんな感じですね。

とか。

 

改めてタブレットに期待する点を考える。

私はタブレットを持っていません。iPhone3Gから使い続けapple製品に惹かれ、欲しいと思いながらもタブレット(特にiPad)を買わずにいた理由。それはタブレットに対して明確な使い道が見つけられなかったってこと。

外にいるときはiPhoneがあるし家の中で使う?ノンノンMacBook Airで十分だ。はたしてこの環境でタブレットは必要なのか?

…と、そんな私がタブレットで期待していたのは電子書籍リーダーとしての利用。

 

電子書籍リーダーとして期待したいこと。

リーダーとして使い道は決まった。入れたい書籍も決まっている。小説やコミックではなく、いわゆる技術書と呼ばれるサイズ。

だいたいこんなやつ。

大きいし分厚い。とにかく重い。こんな本を数冊も持ち歩くとか、気軽に読むのは正直しんどい。吊り革に捕まりながら片手でこのサイズの読書なんて、そんな芸当は出来ねっす。

本のサイズから考えると、iPadなら問題なく技術書も読めるでしょう。ただ利用場所(電車の中とか)や重さを考えるとなかなか手を出せずにいた次第。そして値段..

 

7インチの手頃感はやっぱり魅力!

Nexus7
Nexus7 / dk43454

実は10月に発売されたnexus7タブレットを触った段階で、こりゃ買いかな〜なんて考えてました。

iPad miniの発表を待ってから考えよ..でも今まで興味もなかったAndroidはどうだろ?電子書籍専用ならまぁいいか、なんて安易な気持ち。(KindleやkoboはNO)

だがしかし!nexus7のサンプル電子書籍を読んだ結果、7インチの罠に打ちのめされてしまうハメに。

 

あれ?もしかしてnexus7だと電子書籍読みづらいかも?

縦置きで1ページとして読むのが理想(iPadサイズ)、次点で横置きにして1ページの半分として読めれば(nexus7サイズ)、文字の細かいプログラミングの本でも読めるだろうと期待してました。

そんなふうに考えていた時期も私にはありました。しかし、nexus7は私の理想を叶えてはくれませんでした..

これは人それぞれ使い方によると思いますが、私が想定してた使い方が出来ない!横置き表示にしたところ、この記事でもあるようになんと!見開きページになってしまった!!ちっちゃ!

現実でこれを目の当たりにしたときの絶望感ったらありゃしない。

もしかしたら設定で変えられるのかもしれないけど、やっぱり興味のないAndroidを買おう!なんて気持ちは見事に打ち砕かれたのでした。

 

じゃ残る選択肢はiPad mini?

いやいや、ぶっちゃけiPad miniの値段、なかなか即決は出来ないだろう、と。思うわけです。

nexus7タブレットがあの値段だったから、そろそろタブレット買おっかな〜と踏ん切りがついた訳でもあるのでね。ん〜ぶっちゃけ高い!と思うわけです。

こりゃ困った。それじゃ華麗に諦めつくようにネガティブな意見をネットから探そう!そうだ、ネットの大半は批判的な記事じゃないか!

 

そうしてたどり着いた先がここでした。

諦めるための情報収集、買わないつもりのイメージ検索、そして動画。見終わる頃には立派なもう、iPad miniの蜜の虜でした。

“その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいタブレットに惹かれる私は、きっと特別な存在なのだと感じました。”

私は手が小さいし、動画のように片手で気軽に扱える気がしない。電子書籍も自分が思うように読めるかすらわからない。

それでもいい。競合のnexus7より数万円高くても、今まで買い込んだiOSアプリも使える。iPad向けしかなくて泣く泣く諦めたアプリだって好きなように使える。言うほど小さくなくても、あの軽さ(nexus7タブレットより軽い)があれば、いつでもそばにおける。もういい、十分だ。

 

気がつくと日本時間2012年10月26日0時、Apple Online Storeの前で静かに待機していたのでありました…(実際は日本時間16時からの予約開始だと知るのはこの12時間後でしたorz)。

 

まとめ

2012-10-26 20.04.17
もう、理屈じゃないんだな、と。

あのリンゴは直感に訴えてくるんだな、と。

そう、やつらは禁断の実でありました。本当にありがとうございました。

 

 

ちなみにホワイト&シルバー、Wi-Fi、32GBをバイフォーナウしてやりましたっ

無事発売日に到着する予定ですっ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Leave a Reply

  • (will not be published)