Posted by & filed under Apple, iPad mini.

iBooks knows what stuff means and stuff
iBooks knows what stuff means and stuff / Robert Gaal

界隈では常識かもしれません!しかし私は無知です。知ったからには話したい。王様の耳はロb…さて、愛しのiPad miniで目下英語学習中な私ですが、実は悩んでいました掲題件。しかしタイムリーな事に秒殺解決でしたのでシェアさせていただきたい。しゃっす。

とても簡単すぎて、「そんなところがSwitchingになってたの?」と思うほどです。[iPhone/iPadの辞書で英和・英英を切り替える方法]、では参ります。

ads

 

そもそも辞書、どういうときに使うの?

以前の記事(iPad miniで電子書籍を読むと語学(英語)学習が捗る!揺るぎない1つの理由)でご紹介した私の学習法。わからない英単語をちょっと調べたい程度であればiBook上で完結出来ちゃう素晴らしい機能なんですが、英単語の和訳を知りたいのに英英訳が出てしまう…このツンデレ辞書はなんなんだと憤慨することもしばしばでございました。

 

ググるとすでに先人の知恵が!

こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます!なんと、そのときのキーボードのモード(日本語/英語, etc)に依存しているなど。

ふむふむ、さっそく記事の通り私の愛しきiPad miniで試してみました。ここで使う書籍は例によって、目下勉強中のこちらでございます。

 

実践!キーボードを英語モードにして辞書呼び出し!

とりあえず現在のキーボードモードを確認するために、検索をタップします。

写真 2012-12-10 20 26 01

英語モードになってますね。ちなみにキーボードは分割派です。

 

ではこのまま、わからない英単語の辞書を呼び出してみます!

むむ、Sunday..難しいぞ…

写真 2012-12-10 20 26 09

Gosh! これじゃツンデレ辞書じゃないか!日本語の意味を知りたいのにこれでは困ります。

 

実践!続いてキーボードを日本語モードにして辞書呼び出し!

キーボードが日本語モードになっていることを確認。

写真 2012-12-10 20 25 29

 

むむ..Sunday難しいぞ..(再来)

写真 2012-12-10 20 25 53

ぉお!今度は無事和英辞書が出てきた!ありがてぇありがてぇ!これでわからない英単語も怖いものなしだ!

 

まとめ

こんなところが辞書の切り替えポイントになっていたなんて!まぁ、言葉というか言語の意味を考えると確かにその通りなんですがね。てっきりiPhone(またはiPad)自体の言語に依存するものかと思っていたので…気付かないと知らないままになる機能の一つですよね。

また、こちらの記事では

iOS5.xの頃は、

キーボードが英語の場合は英英辞典
キーボードが日本語の場合は英和辞典

と”棲み分け”ができていたようです。が、iOS6.0以降、この辺りのロジックが変更になったようで、体感的には「まず英和辞典で探して、そこで無ければ英英辞典から候補を引っ張ってくる」ようになったようです。

とのことですが、今のところ私の体感的にはキーボードのモード切り替えで事済んでいます。少なくとも、最低限の切り替えタイミングが分かっただけでも大満足でございました。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Leave a Reply

  • (will not be published)