Posted by & filed under Tech.

CentOSをインストールしたまま手付かずだったので、

取り急ぎアップデートします。

ads

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

ありがとうございました><

CentOSでyum高速化を行う「yum-fastestmirror」 | Web活メモ帳

CentOS5.3からはyum-fastestmirrorが最初から入ってたよ – Web、只今勉強中

◇yumによるアップデート(CentOS5)◇初心者のためのLinuxサーバー構築講座(CentOS 自宅サーバー対応)☆お便利サーバー.com☆

 

インストール先のURLなどを変更する。

vi /etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repo

で、

◇yumによるアップデート(CentOS5)◇初心者のためのLinuxサーバー構築講座(CentOS 自宅サーバー対応)☆お便利サーバー.com☆

を参考に設定を変更。

デフォルトの海外サーバから、国内にある理化学研究所サーバに変更しておくと

インストール時間を短縮出来ると思います。

※なお、私はこの設定をせずにデフォルトのままやってしまいました。。

 

自動updateの停止

Windowsなんかだとupdateは自動更新をしている場合が多いと思うのですが

Linuxでは手動updateのイメージです。

停電やその他の電源切断を避ける為、というのが通例(?)

まぁWEBサーバの為に利用する場合がほとんどだと思いますしね。

コマンド一発で停止。

/etc/init.d/yum-updatesd stop

さよなら。

 

ntsysvで設定変更

yum-updatesdはstopさせましたが、このままではマシン起動毎にstop操作を行わないといけないので

デーモンの起動設定からも外します。

ntsysv
ntsysv

画像のように設定画面になるので、一番下にあるであろう、”yum-updatesd”のチェックを外し、”OK”を押します。

※poderosaで操作しているからか、レイアウトが乱れてました、、

 

yum fastestmirrorパッケージの確認。

yum fastestmirrorについて

yumを実行する際に、ミラーサーバを探してなるべく早いyum実行をするためのパッケージだそうです。

無知でした。

yumでのupdate前に、このパッケージをインストールする必要があるとの事なのですが、

今回の対象であるCentOS5.3ではデフォルトでパッケージがインストール済との事でした。

yum check-update

update可能なパッケージの一覧を表示するコマンドですが、

すでにfastestmirrorがインストール済の場合

Loaded plugins: fastestmirror

と表示されました。

ので、このまま進みます。

 

yum update

updateはコマンド一発。

yum -y update

この -y オプションは”全ての質問にyesと答える”オプションです。

updateするわけなので当然色々と聞かれるでしょう。必須オプションだと思ってます。

勉強するなら本当はひとつひとつ確認するもの素敵な事なんですが、今回はLAMP環境構築のためという事で割愛中です。

途中、以下のように一度だけコマンド入力を促されます。

Total                                                               105 kB/s | 522 MB     85:11
警告: rpmts_HdrFromFdno: ヘッダ V3 DSA signature: NOKEY, key ID e8562897
Importing GPG key 0xE8562897 "CentOS-5 Key (CentOS 5 Official Signing Key) <centos-5-key@centos.org>" from /etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-CentOS-5

“CentOS-Base.repo記述内の場所からGPGキーをインポートしていいか”という問です。

[y]キー押下で続行。

※ちなみにこの表示は、CentOS-Base.repo内の記述を変更せず、デフォルトのままでupdateした際の警告文です。

 

コンパイル環境のインストール

こちら、参考にさせて頂いた記事そのまま、、です。

yum install gcc make kernel kernel-devel

で、完了。

 

fastestmirrorパッケージで早い、との事なんですが

インストール

ここまでで30~40分程という所でした。

 

以上ですლ(・ิω・ิლ)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Leave a Reply

  • (will not be published)